文化・広報

2022/1/11

お知らせ・募集

国費留学生壮行会の開催

 3月28日、河野大使は国費留学生として日本へ出発する2名に加え、国費留学を終えて日本から帰国した1名を招き、壮行のための昼食会を開催しました。大使から学生へ、日本での日々がそれぞれの人生にとって最も充実した素晴らしい期間となることを祈るとの激励の言葉が贈られました。学生たちはそれぞれ、自身の専攻分野に応じて大学を選んでおり、学生たちは帰国した先輩の意見も参考にしながら、これからの日本での生活や学びへの準備について意見を交わし、期待に胸を膨らませました。

第4回日本語スピーチコンテストの開催

 3月26日、JTインターナショナルの協賛を得て、文化宮殿において第4回日本語スピーチコンテストが開催されました。事前選考を経て選出されたアルジェリア各地出身の7名の最終発表者が、それぞれアルジェリアと日本の共通点、東京オリンピック、言語の美しさなどをテーマに非常によく考えられた見事なスピーチを行い、それぞれの日本語習得水準の高さを示しました。優勝者にはJTインターナショナルの提供により日本への往復チケットが賞品として授与されました。準優勝者、第三位にも、それぞれJTIから賞品が授与され、その他の参加者全員にも参加賞が贈られました。素晴らしい大会を経て、参加者はより一層の日本語学習への意欲を見せていました。

日本語教育

 日本語講座

1.アルジェ第2大学 言語集中教育センター(ベニムスース(Beni Messous)キャンパス)
  公式サイト

2.バトナ大学 語学集中教育センター
  公式サイト

3.コンスタンティーヌ大学 語学集中教育センター
  公式サイト

4.アルジェ私立語学学校(Institut Galileo Galilei)
  公式Facebookページ

5.オラン私立語学学校(Kindle Language Center)
  公式サイト

 

 日本語能力試験(JLPT)

 アルジェリアでは2013年から基本的に毎年、日本語能力試験が開催されています。
(2021年は12月5日に実施。)

 

 その他

 日本語講座が実施されていない地域からでも、インターネットを介して、日本語を学ぶことはできます。たとえば以下のようなサイトがありますので、日本語学習を希望する方にお勧めください。

WEB版 エリンが挑戦!日本語できます。(国際交流基金運営。英語版もあります。)
アニメ・マンガの日本語(国際交流基金運営。仏語版英語版等もあります。)
JF日本語eラーニング「みなと」(国際交流基金運営。英語版もあります。)
まるごと+(国際交流基金運営。英語版、スペイン語版も選べます。)
やさしい日本語(仏語版)(NHK運営。アラビア語版・英語版もあります。)
いろどり 生活の日本語(英語版)

過去に実施した広報文化行事